Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

歯医者=痛い・怖いという方におススメ!3Mix-MP法で痛くない虫歯治療へ

      2013/12/04

子供の歯

一昨日から、歯が痛いりゅんた(@RyunNote)です。

昨日は歯に気を使わないヤツはバカだ!

という記事を書きましたが、それは僕でした・・・。

『虫歯が痛む・・・。』

あぁぁぁぁぁぁぁぁって感じですが、いつもなら歯医者に行きません!

だって・・・。

”怖いんだもん・・・。”

photo credit: clappstar via photopin cc

 

歯医者がトラウマになったきっかけ

あれは幼稚園の時でしたが・・・。

”ベロを削られたんです”

腕が悪かったのか・・・。それとも逆恨みか・・・ww

ほんの少しの削りでしたが、小っちゃい僕にはとても痛いものでした。

それから歯医者が嫌になり、成人しても特に歯に異常はなかったのですが急に痛み出しまして…。

 

ってことで、歯医者に本日行ってまいりました!!怖いけど!

 

3MIX-MP法がいいらしい・・・。

tooth-doctor

photo credit: Betsssssy via photopin cc

とりあえず僕は抜いたり、削ったりが嫌なわけです。

少しは絶対削らないといけないだろうなぁってことは考えていましたが、3MIX-MP法があまり削らなくて済むとのこと。

調べてみると・・・。

Metronidazol(メトロニダゾール)

Minocycline(ミノサイクリン)

Cyprofloxacin(シプロフロキサシン)

これらを混ぜ合わせて、虫歯のところに塗り、密閉することで、虫歯が治るとのこと・・・。今までは、抜かないといけなかった様な歯でも、治すことができるかも♪

この3Mix-MP法のメリットは、

削る量が少なくて済む。

神経まで達していても、抜かなくてもいい。

これは完璧な方法ではもちろんないのですが、可能性があるんですね♪

逆に保険適用ではないところが多く、出費が多くなると・・・。

それでも自分の歯を残せるの治療は僕にとって大きなことです!!!

 

追記-歯医者によりますが、3MIX-MP法の治療費普通に治療した代金+1000円ぐらいでできるそうです。

気になる方は歯医者に問い合わせてみるのが確実です。

 

ってことで歯医者に・・・。

doctor-thooth

photo credit: Finizio via photopin cc

予約をとって行ってきましたが・・・。

”案外楽ちんぽんに終わりました!”

よかたよかた・・・。虫歯がまだ全然小さくて、削っておしまいで、大丈夫だとのこと。

「3Mix-MP法は、神経までいっちゃってるような人に使うから、これぐらいなら大丈夫!」

ってことで、ちょって削って終わりでした←あの心配はなんだったのか・・・。

初診だったので、若干高いのですが、3000円弱。
ちなみに3Mix-MP法は、+1000円ほど、でできるそうです。

 

 やっぱりネットで調べて、知ったかぶりは危険!

not-bileve

photo credit: ~Aphrodite via photopin cc

ネットには様々な情報がありますが、3MIX-MP法10000円以上かかるという情報をもとに歯医者に行きました。

更新されていないサイトだったのかもしれないですが、真偽を見分けるのは結構難しいことです。

ネットは便利なものですが、やはり情報の信憑性の保証がもう少し欲しいですね。

 

信用できる歯医者選び(書籍)

 - ブログ, 便利アイテム&情報