Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]眠れない時にするといい13の方法。絶対に寝かせる自信があります。

      2015/08/19

no-sleep

最近、昼夜逆転しているりゅんた(@RyunNote)です。

みなさん以下のような経験はありませんか?

  • 明日、大事な用があって心配で寝られない(; ̄Д ̄)
  • 休みで昼過ぎまで寝てしまった…。明日仕事なのに…(; ̄Д ̄)
  • GWは夜遊び過ぎて、昼夜逆転してしまったぜヾ(=・ω・=)oあ、明日から学校や…(; ̄Д ̄)

こんな経験1度はあると思います。眠らなきゃいけないっと思っていると余計に眠れなくなってしまうんですよね…。

今回はそんな方へ寝付ける方法を紹介します。絶対に寝かせる自身が僕にはあります!

あ、今眠いなら明日読んでくださいww

photo credit: ian murchison via photopin cc

スポンサーリンク

自分をリラックスモードへもっていく

どうしても興奮していると寝れないものです。なので、まずは自分をリラックスした状態にしてあげましょう。

寝る寸前までにディスプレイを見るのはだめ!

テレビ、パソコンはもちろんですが、携帯やスマホの画面にはブルーライトがあり、目を覚醒させる作用があります。

寝たい時間の2時間前にはテレビなどは消して、布団の中に入りましょう。

と言っても社会人などはなかなか作業が終わらず、夜遅くまでパソコンをカタカタしていたりしますよね?

そんな方におススメなのが

こちらのブルーライトメガネです。ブルーライトメガネには、ブルーライトの影響を最大で50%ほど抑えてくれるので、目の負担が軽減されます。

僕も愛用していますが、長時間パソコンを使用する場合は目の疲れが身に染みて分かるほど変わります。

できればクリアレンズではなく、ブラウンレンズの方が遮断率が高いのでおススメですが、レンズに薄い茶色が入っています。見た目を気にする方はクリアでも効果が十分あります。

周りにピンクや赤のものを置いていませんか?

pink

実は家具の色も睡眠に影響があって、ピンクや赤の物は睡眠を浅くする効果があります。眠りに付けない方は周りを見渡してみましょう。

逆に朝、寝起きが悪い方は、この色を朝目覚めて最初に目に入る場所に置いておくと、目覚めがよくなりますよ♬

お風呂は寝る30前に!無理なら温かい物を飲む

bath

photo credit: bayat via photopin cc

人間は体温が上がった状態から下がると眠くなります。なので寝る時間の30分ぐらい前に入ると、ちょうどいいタイミングで眠くなります

そんな寸前に入れない方は、ホットミルクなどを飲んで、体の内側から温めることでも効果があります。作用はお風呂と一緒で、ホットミルクなどを飲んで体温を1度上げて、下げることで眠気をさそいます

睡眠導入音楽を聞く

このような音楽にはリラックス効果と、睡眠導入効果安眠効果などがあります。

ただ人によっては不快に感じる方もいるそうで、少しでも違和感を感じたら曲を変えてみましょう。

眠れる音楽睡眠導入音楽と検索すると沢山出てくるので、聞いてみてください。

ちなみにこのような音楽には睡眠の質を上げる効果もあるので、朝スッキリ起きることもできます。眠りにつくことが苦でない人でも聞くことをおすすめします。

睡眠導入アプリもありますよ

世界で800万人以上が愛用していると話題になったアプリ

なんと世界で800万人以上(2013年10月時点)が愛用しているとのこと。 

自分に合ったサウンドを再生することができ、サウンドの種類は50種類!お気に入りのサウンドは"Favorite"に保存でき、毎回サウンドを作る手間が掛らないのも魅力の1つ。

アプリの評価数は1000超えで、その評価は5。多くの人が満足しているアプリです。Relax Melodiesはこのアプリの他に

こちらのアプリも提供しています。 またサウンド数はプレミアムだと108種類とより自分に合った音楽が作れます。

お香やアロマをつかう

僕は特にそうなのですが、匂いで落ち着いたりするので、自分の好きなお香などを焚くのもよさそうです。

これは僕がおススメのお香ですが、匂いに関しては人それぞれなので、お店などでかいでみてください♪

どうしてもリラックスできない方はマインドガードDXがおすすめ

上記のアプリや商品を使用してもリラックスでできず、いつも不安だったり、落ち着かないという方がよくいますが、その原因はストレスにあります。

またストレスの原因は様々ですが、そのうちのひとつは栄養不足にあります。

精神の安定に必要な栄養分は普段の食事ではなかなか補えませんし、ストレスで拒食ぎみになる場合もあります。

ストレスを和らげるための栄養素を摂取することを目的としたのがマインドガードDXというものです。

マインドガードDXは青汁なので、天然素材で安心ですし、使っている方も

「不安な時に飲むと安心できる」
「飲んだ後はリラックスできる」
「ひきこもりがちだったが、外に外出できるようにまでなった」
「急に過呼吸になっていたことがあったが、今では過呼吸になったりしなくなった」

など精神に与える影響は大きいようです。

マインドガードDX通販ページ

 

疲れているのに寝れない時は?

なぜか疲れているのに眠れない・・・。そんな時は体のどこかがストレス溜まっているのでマッサージをして、ストレスを逃がしましょう。

目の疲れ

目と目の間を指でグーッって挟んだりしますよね。また目の上側をグッと押すと、ブチブチっと筋肉が剥がれる音がする時もあります。そんな方はだいぶ疲れが溜まっています。そんな方は

このあずきのちからを試してみてください。目がジワーッっとして気持ちがいいですよ♪

あずきのちからを使っているといつの間にか寝ている時も多々ありますww

ちなみにあずきのチカラは繰り返し使えるので、コスパもいいと評判です♪

体の各部位

自分でマッサージをするのはめんどくさいという方は

これを使ってみてください。アマゾンの評価をみるとわかると思います。かなり多くの人が満足したと書いてあります。

上記2商品は繰り返し使えるので、数をこなせばこなすほどお得ですね♪

布団の中で眠れない・・・。そんな時は?

できれば上で書いたあらゆる手段を使ってからこの方法を使うことをおススメします。

じゃないと体が寝るモードになっていないので・・・。できる項目だけでも試してみてください。

ここから説明するのは布団の中で寝れない時にやることです。

脳内再生をやめさせる

というのが重要になってきます。これは1番多くの人が経験したことがあると思いますが頭の中でいろいろ考えすぎて、興奮してしまって寝れないパターンです。

これをなくすための方法があります。

頭の中で『あ~~~~~~~~~~~』と言い続ける

人間は同時に物事が考えられないようで、『あ~~~』と頭の中で言っていると脳内再生をしなくて済むそうです。

『あ~~~~』が脳内再生で疲れる方は別の言葉で試してみてくださいww

大の字に寝て深呼吸

上を向いた状態で、大の字で寝て深呼吸をするのが1番落ち着くそうです。

この延長で、意識がだんだん布団に吸い込まれるような想像をするといつの間にか寝ることができます。

お腹の中に文字を書く

読んでいる方が『え?どういうこと?』ってなっているのが僕から想像できますが、

上で書いた”大の字で寝る”時にやってみてください。あ、ちなみに想像ですよ♪

  1. 片手の手のひらをお腹に当てて、お腹の中に黒板のようなものを想像する。

  2. 手のひらでゆっくりと1を書くことを想像する。

  3. ゆっくりと1を消す想像をする。

  4. 手のひらでゆっくりと2を書くことを想像する。

  5. ゆっくりと2を消す想像をする。

これを20までやってみてください。20までいったら1から繰り返し。この時に重要なのが想像することに集中することです。

大体の人は1~20まで数えきれないと思いますよ♪

不眠症の方はサプリメントで改善

世の中では不眠症と呼ばれる方へのおすすめはサプリメントの服用です。その中でも効き目が高いと言われているのが、北の大地の夢しずく

北海道のアスパラガスから抽出した休息成分誘発物質を配合しているサプリメントで、1ヶ月ごとの定期購入だと1日あたり約110円とお手頃価格なので継続的に使用しやすいです。

またアスパラガスから抽出したといっても、味はグレープフルーツ味になっているので、飲みやすなっています。その分匂いがちょっと気になる方もいらっしゃるようですが、1日1回飲めばいいだけなので、そこまで辛くないでしょう。

北の大地の夢しずく詳細ページ

寝具の見直しも検討したほうがいい

本当の本当に眠れなかったら、寝具や周りの環境に問題があるかもしれません。

最近僕もマットレスを変えたのでこちらの記事を参考にしてみてください♪

 - 便利アイテム&情報