Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

今年のゲリラ豪雨対策に!豪雨に備える8つのグッズ+雨探索アプリ。

      2014/07/24

heavy-rain

今年も急な豪雨が多いですね。

また雷雨を伴う豪雨がとても多く、雷が嫌いなりゅんた(@RyunNote)は、外に出れない状況が続いておりますww

さて今回は急な豪雨がきても、これを持っておけば大丈夫!という豪雨対策グッズをご紹介します。

photo credit: Jonathan Kos-Read via photopin cc

豪雨対策グッズ8選

どんな強風にでも耐える傘

番組”ほこ×たて”で登場した傘。
折りたたみ傘でも風速20m/sに耐えられるすばらしい傘。

これでゲリラ豪雨などの強風でも傘を壊さずに済みます。

値段が少々高いですが、ビニール傘を何本も折るより断然お得です。

スマホと同等の薄さの傘

傘の嫌なところ”かさばる”を解決してくれる傘。
なんと厚さはスマホと同じくらいだとかc⌒っ゚Д゚)っ

1つカバンに入れていても気にならないかもしれませんね♪

上と違って強度が心配ですが、まったくなにも持っていないよりいいですね。

使用後、カバンに入れられない!そんな悩みを解消!

傘を使った後、びちょびちょになった傘をすんなりカバンに入れられるグッズ。
内部がマイクロファイバーになっているため吸水性がよく、カバンにすぐ入れても中濡れずに済みます。

カバンがかさばらない傘ケース

上とちょっと似てますが、これはカバンの外に掛けるタイプで、内部はマイクロファイバー

傘がかさばってカバンに入れられない人におススメ。

ビジネスバックなどだと、中が狭くて入れられないようなバックもありますが、これで解消できます。

机に可愛くかけられる♪

カバンハンガーが流行った時がありますが、それの傘バージョン。

机などにかけて、ズルッと落ちるのを防いでくれます。

また、いろいろな色があるので、他のビニール傘の区別化も可能。

盗難は防げませんが、間違えて持っていくのは防げます。

似た商品で、

こちらも同じような商品です。

 

スマホを防水に!

iPhone専用なのですが、伸びるので他の機種にも適合しそうです。

スマホ全体をシートで包んで、裏をシールで止める形式の防水カバーなので、、雨程度なら安心して使えます。

靴がびちょびちょになっても安心♪

USBと接続して、靴に入れると乾燥してくれます。
朝の急な雨などで、一日びちょびちょの靴で我慢しなくて済みますね♪

豪雨に関係する便利アプリ

 

is.it.rain雨かしら?

価格:無料
カテゴリ:天気
※記事掲載時の価格です。

App,Install

結局知りたいのは、雨が降るかどうかでしょ?

日本全国の雨雲を地図上に表示するアプリです。日本百名山の位置情報と天気予報ページヘのリンクをプリセット。街の天気はもちろん、山の天気を確認したい時にも重宝します。

98%が高評価レビュー!無料お天気アプリ部門で最高2位!ダウンロード数6万突破!(※引用)

 

 

will.be.rainあめふるコールPlus

価格:350円
カテゴリ:天気
※記事掲載時の価格です。

App,Install

これは他の天気予報とは若干ちがい、「間もなく降るよ」と教えてくれるので、高確率で当たるので安心です。

天気なので、はずれることももちろんありますが、この精度なら買ってよかったです♪

 

 

amemillAmemil

価格:無料
カテゴリ:天気
※記事掲載時の価格です。

App,Install

ARを搭載した、雨を予想するアプリ。

まだ入れたばかりなので、あまりわかりませんが、レビューが高評価なのでご紹介を。

 - 季節