Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

SEO対策なんか意識しなくたっていい!

      2013/10/28

SEO

SEO対策なんて意識しなくたっていいんです。

だって必然的に上がってくるもん。

 

おそらくこの記事を見た方は全員『はぁ?バカじゃないの?』って思うでしょうw

でもねSEO対策ばっかり意識していてもしょうがないんですよ!

photo credit: SEOPlanter via photopin cc

 

SEO対策ってなによ?

そもそもSEO対策って言葉が間違っているのですが、世に浸透しているのであえてこの言葉を使います。

SEO対策とはSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の各単語の頭文字を合わせたもので、自分で作ったWebページの検索順位を上げるための対策です。

検索順位が10位以内に入るかどうかで、アクセス数がガラッと変わってきます。

 

当ブログの検索順位

当ブログは開設1ヶ月弱なので、検索順位は反映されないだろうなぁって思ってましたが、グーグルが提供しているウェブマスターツールを見ると、

SEO-ranking

こんな感じです。

まだ表示回数・クリック数はしょぼいですが、9月は検索エンジンからの流入も期待できそうです。

正直かなり楽しみですww

 

意識してることってなに?

SEO対策で検索すると、膨大なサイトが出てきて、これをこうやあれをこうするなどややこしいことを書いていますが、

  • タイトルにその記事の重要なキーワードを含める
  • 記事内の重要キーワードを太字にする

ぐらいでこんな結果になりますよ。それよりも重要だと思うのが、

 

コンテンツを豊富にする

 

ことだと思います。

だって内容の薄い記事なんかみんな読みたくないもん。

僕の記事の書き方は、1記事1000文字以上。他のサイトから引用する(引用部には※引用とつけています)こともありますが、自分の言葉で書いて1000文字以上は書く意識をしています。←日本語がおかしい時は多々ありますがww

 

それだけ意識していれば僕は十分じゃないかぁって思います。←それで済めばSEO業者なんて全部潰れちゃうんでしょうけどねww

でもブログを始めたばかりの人にSEO意識して、”もっとこうやって”とか言っても長続きしないだけになっちゃう気がしたので、今回は記事にしてみました。

そして自分が切羽詰った時にまたこの記事を読み返そうって思って書きました。

 

あれ?この記事も内容薄い気がする…。w

 - SEO