Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]車検に出すときは複数店舗で見積もらないと損かも!?

   

automobile-inspection

りゅんた(@RyunNote)です´ω`)ノ

車を持っていると定期的にしなければいけないのが

 

車検!!

 

これ結構金額かかるんです…。

自分で車検を全てクリアできれば5万程度で済むのですが、業者を介すと10万前後まで上がりますヾ(・ω・`;)ノ

 

ただし!

 

店舗によってかなり金額が変わったので、今日はそんなお話を(。・`Д・´)ノ

photo credit: Damian Gadal via photopin cc

車検までの日数が迫ってきた

のんびり屋な性格の僕は車検が切れるギリギリになってしまいました(¬ω¬;A)これはやばいと見積もりを出してもらいに近くのカーショップへ。

30分ほど点検してもらってから修理箇所などの説明があります。

 

1件目は~~だったけどバカ高い…。

名前は出しませんが、近所のカーショップは全国にあるお店でした。そこで点検が終わって、料金を出してもらうと

 

12万!!!!

 

高い…。高すぎるよ…。

と明細を見ていたのですが、不必要なものが多すぎる。エンジンの洗浄やら穴が空いているから修理しないと車検に通らないなどなど。

必須項目のみにしてもらっても10万弱。

 

とりあえず検討しますとだけ返事してその日は帰宅しました。

 

後日、他店舗で再見積もり

次に行ったのはオートバックスに見積もりを出してもらいました。

またまた30分ほど時間がかかります。(その間カーナビで遊んでいましたww)

で見積もり結果が

 

7万!!!!!

 

え?っと聞き直してしまいました。だって他の~~では10万って言われたし…。

説明してもらってから「実は他の店舗で見積もってもらった」といって、その時の明細を提示。

「ここは大丈夫なんですか?」と聞くと、「劣化はしているけど車検が通らないほどではないので修理は不要かと。」

などなど。~~と話が違いすぎます。

 

詳しく聞くと額がやっぱり違いすぎる

2店舗での見積もりしか出していませんが、オートバックスではかなり丁寧な説明をしていただきました。

劣化状況や”修理が必要か”などなど。結局~~は工賃が高すぎたようです。(部品代などは絶対かかりますし)

見積もり書を提示したおかげで値引きまでしていただきました。

 

りゅんた的ℜoundUp

車検をお得にしたいなら必ず複数店舗で見積もりを!

見積もり書を提示すると値引きしてくれることもある。

オートバックスは優良店!

浮いたお金でナビでも買おうかと思います( ๑*╹౪╹)(╹౪╹*๑)ネー

 - ブログ