Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]仕事をするのが本当に苦痛の人へ。私が会社を続けている方法

   

i-dont-like-work

どうもりゅんた(@RyunNote)です(・ω・)ノ

いやぁそれにしても

仕事って嫌ですね。

なんなんでしょうかね。あの嫌さ。

ブログ書いてたり、カスタマイズしてる時は楽しいのに、仕事だと楽しくない。よく分からないですよね。

photo credit: purprin via photopin cc

実は社会人になって半年過ぎた!

working

photo credit: Nicolas Alejandro Street Photography via photopin cc

今年の正月から正社員でIT系企業に勤めていますが、早半年が過ぎてしまいました

月日が流れるのって早いですね… しかし仕事は順調じゃないんです。

おい仕事辞めたいぞ

あぁ会社の人見てたらすみません。僕、会社辞めたいです。

いや実はもう4ヶ月ぐらいそう思ってるんです。 でも4ヶ月耐えました。 頑張ったでしょ?

だから最近の若者は…

若い人たち

photo credit: Sergiu Bacioiu via photopin cc

最近の人は正社員でもすぐ辞めたりすることがおおく、上の人から

「やっぱりゆとり世代だよね」

なんて言われてる光景をよく見ます。 なんでそんなことを言われるか。

それは最低限の常識や我慢出来ない人が多いからです。

僕が言っている最低限の常識っていうのは漢字が書けるとかではなく、 会社に対しての接し方ができてないということです。(決して建物に対してという意味でもありません。)

ではどういう行動が常識無く見えてしまうのでしょうか?

会社を休む時は連絡してますか?

具合が悪い・不幸が起きた・会社に行きたくない・仕事辞めたい。。。

理由はなんにせよ会社に出勤しない日もあります。 休むことは別にいいのですが(その人の仕事が遅れるだけor自分にタスクがこなせるならやればいい)

来るか来ないのか分からない状態が1番ややこしいんです。 メール1本でいいんです。その1本のメールを見るだけで、出社している側からすると、今日はこのタスクが増えたから、ここをこうして、ああして、こうすればいいのかと計画することができます。

でもしない人が多い現状。ただ休むこと以上に迷惑を掛けているんです。

別の人の愚痴を違う人にすぐ言っちゃう系

本当にこんな人が僕の同期に沢山います。まだ学生終了したばかりの18〜22歳ぐらいなら分かるにせよ、25〜30歳の間の人が多いです。

少し離れて話している中の不満をこっちに来て言う。

へ?

って思います。やっちゃってる人多いと思いますが、その人がポロって言っちゃうことよくあるんですよね。

僕もつい口が滑ってあなたが言っていたことを言ってしまうかも知れませんしww

自分が勤めている会社の人に内部の人の愚痴を言ってはいけない。絶対関係の無い人にだけ、ボロクソ言えばいいんです。

僕が仕事を続けられてる方法

①あと3日頑張ろう。そしたら辞めてしまおうか

入社当初はやる気に満ちており、将来課長や部長、あわよくば取締役になりたいなぁっと思って、自分の体力を消耗しながら仕事していくのですが、絶対長くは保ちません。 さらにそんなすぐに上の立場にはなれません。

やがてやる気はあるものの、想像と理想が違い過ぎて、今働いている意味を探し始めます。

末期状態では、ずっと張り詰めていた紐が切れるかのように

あ、もう仕事やめよう

なんてなってしまいます。

僕がやっている3日続ける運動は上記に挙げたことを解消してくれます。

重要なのは以下のポイントです。

続けたことへの達成感が近くにあること

多くの人の場合、なにか物事を達成したときに喜びや嬉しさを感じますが、達成できない場合モチベーションがどんどん下がっていきます。

10年先や20先を目標(社長になる!)と見ていてもそれが今になるのは10年後なら3650日後。20年なら7300日後です。

そんな先に目標を持っていてもモチベーションは絶対保てません。

それが3日先だと簡単に達成できます。

あーやり切った!続けられた!自分凄い!

そんな気持ちになるんです。そこで終わりにはしません。次は5日やってみよ。1週間だし、それ終わったら辞めればいいや。

そのぐらいで会社に出社します。

②なにかで自分を縛り付ける

本当に今の仕事を頑張って続けたいのであれば、なにかで自分を縛りましょう。

僕がやっていることは、負担にならない限りのローンを組むことです。

先日に買ったMac Book Proですが、フルスペックで購入したため、25万円で購入しました。

購入したのは1月で、1月から入社したので、もちろん購入代はありませんでした。アップルにはサービスで金利1%もしくは0%のローンを組んで、商品を購入サービスがあり、そのサービスを利用して、このMacを手に入れました。

月々約2万強円。

そんな大きな額でもないのですが、プラプラしてたら払えません。

破産してしまうような額を借り入れたり、物を購入するのはバカですが、軽い縛りならプラスにもなると思います。

③仕事をなにかのゲームのように楽しむ。

どんな仕事でものんびりやれば長い時間が掛り、早くやれば定時で帰れます。

僕は任されたタスクをどれだけ質を維持したまま早くこなせるかゲームを会社でやっていますw

結局障害が発生して、うまいこといかないのですが、少しは楽しく仕事しています。

りゅんた的ℜoundUp

あ〜〜〜〜

明日は金曜日だ!やっと1週間が終わる!

飲むぞ〜〜〜〜〜〜ヾ(=・ω・=)o

 - マナー, 社会人デビュー