IPhone

[R]ホーム画面をスマートに!?フォルダ名を空欄のままにする方法。iOS7でもできた!!

not-foldername

ホーム画面のデザインを見たときに、フォルダー名が邪魔な時ってありませんか?

いやそんなに無いけど…。

まぁそうは言わずに付き合ってやってくださいww

 

iPhoneの小技みたいなものですww

 

普通にフォルダー作成すると?

フォルダーを作成する際は、アイコンを長押ししてブルブルさせてから、他のアプリに合わせるとフォルダー化されます。

need-foldername

ただどうしても名前が入ってしまい、『背景をもっと見たい!』ときや『スマートなデザインにしたい!』場合は文字が邪魔です。

スペースを入れて名前なしにしようとしても、変更前の名前になってしまい文字を消すことはできません。

 

驚き小技

iOS6,iOS7でテストしましたが、可能でした。

方法はまずカテゴリがフード/ドリンクのアプリを用意します。

クックパッド

cockクックパッド

価格:無料
カテゴリ:フード/ドリンク
※記事掲載時の価格です。

App,Install

僕はクックパッドを使用しました。

そしてアイコンをブルブルさせた後、フード/ドリンクアプリをフォルダー化させたいアイコンに合わせます。

food-moov

そうすると、あら不思議フォルダー名が空欄のままになっています。

no-foldername

ホームボタンを1度押して、ブルブルを止めれば完成です( ノ゚Д゚)

 

簡単でしょ?

 

なぜこのようなことが起きるか

iOSのバグらしいのですが、どこの記事を見ても細かいことは書いてありません。

でもバグだったらiOS7で直しているは・・・ず・・・?

 

りゅんた的RoundUp

背景のデザインを重要視したい方にはおススメの方法です。

ただフォルダー名がないと、どこに何があるかアイコンで見なければならないので少し不便かも…?

all-not-foldername

ドックにフォルダーで入れるときは見た目がスッキリするので、便利です。

 

 

以上!しょうもない小ネタでしたw

-IPhone