Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]ZenBackを導入して2日目で実感したこと

      2013/10/28

zenback

当ブログは開設してから1ヶ月半経ちましたが、先月のPV(ページビュー)数よりも今月のPV数は倍近くになっています。

この要因はおそらく、記事数の増加と検索エンジンへの反映だと思うのですが、2日前から新しくツールを導入して気づいたことがあったので書いていきます。

 

ZenBackとは

incident-kizi

ZenBackは多くの人に知られていますが、その方のほとんどがブログに関連記事を表示したくて導入すると思います。

その他にもSNSボタンの表示やコメント欄、お知らせ欄ととても便利なツールです。

 

僕が一番魅力を感じたのが、他のサイトの関連記事を表示する。ということです。

多くの人は嫌がるでしょうね。わざわざ、うちのブログに来てくれたのに他のサイトへの流出する可能性を作るだなんて。

でも逆に言えば、他のサイトからも自分のブログに流入してくれる可能性があるんです。僕はそこに着目して導入してみました。

 

導入してからの変化

sns

photo credit: mkhmarketing via photopin cc

 導入してからまだ2日目なのでようやく関連記事と、関連するみんなの記事が表示されたぐらいで、数値的な変化は見られませんが少なからず変化したのがシェア性です。

ZenBackを導入する前は、いいね♪やはてブはほぼ無かったのですが、ポツポツと増えてきました。

参考-【Stinger3カスタマイズ】第2のサイトの顔『ウェブクリップ』を設定してみました。

 

今までが皆無だっただけに、これだけ急に増えると僕としても嬉しいです。

やはり一生懸命書いた分、多くの人に読んでほしいですからね♪

 

 

りゅんた的ℜoundUp

正直言うと今日の朝チェックしていて、めっちゃ増えていて喜びのあまり記事にしましたww

 

導入するかしないか迷っている方は、1度導入してみて変化を楽しむのもいいと思いますよ♪

 - SEO, 雑記&ネタ