Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]ブログが消えるは財産が消えたのと同じ

   

shock

りゅんた(@RyunNote)です´ω`)ノ

先日綺麗さっぱりブログが消えてしまいましたが、おかげ様でここまで復旧することができました。

かなりショッキングな事件でしたが、忘れないように記事にしておきます。

photo credit: HckySo via photopin cc

ブログが消えたのは1ドラッグをしてしまった結末

もともと僕は別の複数サイトを作ろうとしていて、独自ドメインを取得してサブドメイン化して運営していました。どうせアクセス数はそこまで増えないだろう…。とネガティブになりながら運営し始めたRyun's Web Noteですが、開設3ヶ月手前でPV数が500PV/日になりそうな感じになってきました。

著名ブロガーからするとまだまだ低い数値かもしれませんが、これからも引き続き運営していく状況で”ドメインが『へんてこりん』なのはどうなのだろうか…。”と感じ始めました。できれば「ryun-web」とかのドメインがいいなぁっと感じたので、キャンペーン中のムームードメイン で新しくドメインを取得しました。

そして旧ドメインから新ドメインに移行しよう!ってときに今までのサーバーに上書きをしてしまったようです。偶然リアルタイムアクセスを見てみると”アクセス0”と表示…。

 

 

 

 

ファッ!?!?!?!?!?

 

ってなりました。

っというのもリアルタイムアクセスは直前30分のアクセス数もグラフで見れますが、当ブログは恵まれたことに全てが0数値の時はありません。が…。30分0人。これはどうしたものかとブログにアクセスしてみるとまた

 

 

 

 

ファッ!?あqwせdrftgyふじこ!?!?

 

第二形態のファッです。

かなりの焦りです。画面が真っ白。

とりあえず落ち着いて…。いや全然落ち着いていないのですが…。復旧させないとマズイ(´・ω・`)

まぁ簡単だろう!サーバーに元のファイルをアップロードして完了だろwwwテラ簡単ワロスwwって気持ちでサーバーにバックアップをアップロード!

 

 

 

 

 

 

ファッ!?ファッミチキ!?ふじこ!?!?!?

 

第三形態のファッです。

どうしても画面が真っ白。なにかしてしまったのだろうか…。いやアップロードしただけだし…。そこまでなんかあるのだろうか…。

全然解決できませんでした。バックアップ全部取ってあるからとりあえずデータベースなどはリセット&Wordpressを再度インストールしよう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・。

 

 

こうして戦うこと18時間(間に予定があり2日以上空いてますが)で復旧完了となりました。(はい長いので省略しましたw)

 

バックアップはBackWpupを使用していた

これが功を奏しました。自動でバックアップを取ってくれていたのと、サーバーをいじる前にすべてをバックアップしていたのでデータは手元に。

DropBoxで管理していましたが、どうにもこうにもエラーが多いので、最終的にはサーバー直下にバックアップフォルダーを作って対応。それをダウンロードしてから作業していたので最新状態で復元できました。

 

ネット上に情報はゴロゴロ転がっているけど…。

”BackWPup 復元”などで検索すると情報が出てくる出てくる。ただ、初心者の僕にはレベルが高すぎました…。データベースの知識なんてないし、SQLは専門で習った簡単な程度。弄り方が分かりません。(いや結果わかってきたのですが)

これは世に情報提供しなければならない!!!ってことでかなり長編になりそうですが、これからちょこちょこと記事にしていきます。かなり詳しく書く予定なので記事は複数に分割します。予定は未定なのですが、

  • BackWPupでこれだけバックアップすればデータは復元できる
  • ファイルバックアップとデータベースバックアップからの復元準備
  • ファイルバックアップとデータベースバックアップからの復元

タイトルは未定ですが、初心者が確実に作業できる程度までは書く予定(未定)です。

 - ブログ