Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]巷で騒がれているGmailに不正ログインがきたよヾ(・ω・`;)ノ

   

gmail-notlogin

りゅんた(@RyunNote)です´ω`)ノ

不正ログインは後を絶たないですねヾ(・ω・`;)ノ

他人事だと思っていたら僕のアカウントにも不正ログインが来てしまいました(; ̄Д ̄)

 

不正ログインされるとメールに届く

googleアカウントなどに不正ログインされるとメールが届きます。内容は以下。

りゅんた様、Google をご利用いただきありがとうございます。

最近、他のユーザーがあなたのパスワードを使って Google アカウント(~~@gmail.com)にログインしようとしました。

Google では、このアカウントへのアクセスが不正使用のおそれがあるため、このログインをブロックしました。ログインの詳細について、以下の情報をご確認ください:

2013年11月4日 17時01分19秒 UTC
IP アドレス: ~~~~~~~~
場所: United States

このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントにアクセスしようとした可能性があります。今すぐアカウントにログインして、パスワードを再設定してください。

こんな感じです。びっくりしますよねヾ(・ω・`;)ノ

もうIPアドレス晒してしまおうかってなりますww

 

被害にあってる方はたくさんいる

他のブログを見ても、不正ログインされている方が多いようです。

いや正直ね、ととっちさんの記事見ても他人事だと思っていたんですよ(; ̄Д ̄)

それがまったく同じ内容で被害に合うとはヾ(・ω・`;)ノ

 

不正ログイン対策

1度はチェックしておきたい最近のアクティビティ

Googleアカウントの最近のアクティビティにアクセスすると、ログイン履歴が見れます。

google-accuses

こんな表示がされていたら不正ログインされていますよ(。・`Д・´)ノ

つまりこのパスワードは世に流れてしまってるってことです。他のサービスでも同じパスワードを使用している方は、変更を必ずしたほうがいいでしょう。

 

できることなら2段階認証に変更

2段階認証とは…。長いので引用(`・ω・´∩)

通常は「Googleアカウント」と「パスワード」という2つの組み合わせでログインすることが出来ますが、2段階認証ではこれらに加え『認証コード』の3つを使用してログインを行うように変更します。
認証コードは時間経過やログイン毎に変更され、変更された認証コードは事前に設定しておいた携帯電話などへメールで送られてくると言う仕組みになっています。または、iPhoneやAndroidであれば専用アプリから認証コードを生成することも可能になっています。

なるほどなるほどヾ(・ω・`;)ノ

あの文字と数字みたいなやつですね。設定方法はととっちさんも紹介していますが、こちらが分かりやすいです。

 

りゅんた的ℜoundUp

不正ログインするのはもちろん悪いことですが、不正ログインされる側も無防備かもしれませんよヾ(・ω・`;)ノ

本当に最近多いので、1度見直してみてください!

 - WEB関連