Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]紙がキーボードになる!”Paper Keybord”を使ってみたけど、実用的ではないかも…。

   

paper-keybord

りゅんた(@RyunNote)です´ω`)ノ

気になっていたアプリだったのですが、もうAppStoreでリリースされていたんですねΣ(=゚□゚=;)

今日、目覚ましテレビで放送されていたそうで、連絡が来て知りました。

こりゃ早速使ってみるしかない!と思ってインストールしてみました(。・`Д・´)ノ

 

紙がキーボードになる”Paper Keybord”

普通に使っているとキーボード画面が、iPhone画面の半分を埋めてしまって使いづらい時も多々あります。

iPhone用のキーボードは多く販売されていますよね(`・ω・´∩)ですが、荷物が増えるのも嫌だ…。

そんな悩みを解決してくれるアプリです。

アプリ名(Paper Keybord)の通り、紙がキーボードになってしまうんですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

100円だと…。人柱覚悟で導入(●′З`)ノ

 

Paper Keybordの使い方

アプリインストール

上のリンクからインストールしていただくか、App Soreで”Paper Keybord”と検索して導入してください。(スペース入っていないと検索に引っかかりませんでした。)

 

専用用紙を印刷

paper-keybord-step1

アプリを起動すると上画像のような説明画面がいくつか表示されます。紙を印刷しないといけないようですね。

ん?(メ・ん・)?どこから印刷すればいいんだ?

っと思っていたのですが、ちゃんと説明がありました。

paper-keybord-url

iPhoneとプリンタを接続できるかたは、iPhoneでやっちゃった方が楽ですww(僕はURLを手打ちしたので…。)

パソコンから印刷する方はURL貼っておきますね(●′З`)ノ←りゅんた優しい( ๑*╹౪╹)(╹౪╹*๑)ネー

印刷ページはこちら

paper-keybord-paper

アクセスするとLetterとA4サイズがありますが、僕はA4を選択しました。いやLetterサイズって”ちっちゃいだろ!”って思っちゃってww

あとはご家庭の印刷機で印刷してください。

 

紙キーボード印刷

paper-keybord-fin

あ、撮影したので無駄に写真載せただけですww

 

Paper Keybordの注意点!

そう。一回試しに使ってみたのですが、色々注意が必要なようで…。

 

打つときの指は大げさに!

paper-keybord-touch

出○さんのやばいよ!やばいよ!のように大げさに指を動かしてくださいとのこと。ここで僕はあることに気づいてしまいました…。(それはRoundupで!

 

カメラは綺麗にね♪

paper-keybord-camera

カメラでどのキーを押したか認識するので、汚れていたり曇っていると読み取ってくれません。そんなに汚している人もいないと思いますが…。

 

近めで使って

paper-keybord-position

恐らくこれは指を正確に認識するためだと思います。肌色の服を着ていたらどうなるのだろう…。

 

コインを置いて紙が曲がらないように!

paper-keybord-coin

単純に紙がまっすぐであれば置いていなくても大丈夫なようです。(実験時はコインを置け!置いてないのは分かっている!今すぐ置くんだ!という画面が表示されましたが…。)

paper-keybord-paper2

こんな風にしちゃダメだよ~。

以上が注意点です。

 

早速使ってみた!

paper-keybord-game

ゲームがいくつか用意されていて、使用してみましたが案外正確に読み取ってくれました。Vだけなぜか上手く読み取ってくれませんが…。

いやゲームなんかどうでもいいんですよ!メールとかブログとかで使いたい訳ですよ!

 

 

 

 

 

 

ファッ!?!?

 

 

 

ゲーム以外は有料です…。そして他のアプリでは使えません。

paper-keybord-text-moniy

画像真ん中のChat or send emailがテキスト入力できるのですが、これは別途料金がかかります。アプリ買ってるんだけどなぁ…。さらに取るんですね…。

そして調べてみると、アプリ内でテキスト入力したのを他のアプリで引用するだけで、他のアプリ上では使えないようです(¬ω¬;A)

 

 

なんとも無意味な(ry

 

 

おっと口が滑った( ๑*╹౪╹)(╹౪╹*๑)ゲームをしたい訳で購入したわけではないのです。

ってことで僕はアプリとお別れをしました…。

 

りゅんた的ℜoundUp

さらに僕が勘違いしていたのが、カメラ認識という点。振動で入力できるキーボードみたいなやつの動画がちょっと話題になりましたが、全然違うアプリでした。

たかが100円。されど100円!はぁヾ(・ω・`;)ノUFOキャッチャー1回我慢しようっと。

興味がある方は有料ですが、使ってみてはいかかでしょうか?

 - iPhoneアプリ