Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]導入しないと損!プロ仕様のSEO分析ツール”AdMatrix Analytics”が提供開始!

      2013/12/26

AdMatrix-Analytics

りゅんた(@RyunNote)です´ω`)ノ

みなさんSEOツールって何を使っていますか?正直僕はあまりツールを知らなくて、検索キーワードなどはGoogleウェブマスターツールを使ったり、被リンクなどはマイ被リンクチェックツールなどを使用しています。

キーワードの出現率やタイトルなどはiPhoneアプリの”hpb pad”というのを使用しています。

読んで頂いて分かるとおり、用途に分けてツールを複数使い分けないといけません。1回や2回使うならそれでもいいのですが、長く使えば使うほど『もう少し効率的にならないかなぁ』っと思っていました。

今回はそんなツールが公開されたのでご紹介です。

 

ブラウザの拡張機能として使う”AdMatrix Analytics”

上記で僕が使用してるツールは、アクセスしたり起動(端末を)したりしなければならなく、さらにURLを入力したりキーワードを入力したり。そして解析が開始して待ち時間も必要でした。

そんな煩わしさが無くなってしまうのが”AdMatrix Analytics”です。導入からまだ数日(というか1日)しか経っていないのでフル機能を使いこなせているわけではないのですが、使ってすぐに便利!っと感じました。

 

思い立ったらすぐに解析!

AdMatrix-Analytics-use

感覚的には以前紹介したChromeのデベロッパーツールみたいな感じです。ブラウザのツールバーからAを押せばすぐに起動!ちょこっと見えてますが、瞬時にこの量の情報を知ることができます。

参考ー気づいてますか?あなたのブログのレイアウト崩れてますよ(¬ω¬;A)

詳しくご紹介しましょう。

 

AdMatrix Analyticsの導入

発表によると先着1000社(名)限定です。使う可能性がある方は早めに!

公式ページから

AdMatrix-Analytics-install

上画像の”無料ダウンロード”から導入してください。僕の場合、Google Chromeで導入したので、Google ウェブストアに飛ばされ、導入する形になりました。

1000社(名)を超えると有料になるのかなぁ?確かではありませんが、導入時は無料となっているかどうかはチェックしてください。

導入完了のアナウンスとツールバーに

AdMatrix-Analytics-icon

このようなアイコンが追加されていれば完了です。このAを押すと起動します。

 

”AdMatrix Analytics”の大まかな使い方

先ほど記載した通り、まだ全てを使いこなせている訳ではないのでご了承ください。AdMatrix Analyticsは該当ページを表示して、起動すればあらゆる情報が手に入るのでとても効率的です。

サマリー画面

AdMatrix-Analytics-samary

サマリーでは全体的な情報を見ることができます。

AdMatrix Analyticsを起動後にキーワードを設定します。タイトルを見てわかるとおり、僕が先日行った東京ドイツ村の記事を解析しています。

この記事で重要キーワードは”東京ドイツ村”なので、キーワードに入力。設定をクリックすると以下に情報が表示されます。テキスト量、キーワード出現率などなど分かりやすく表示されていますね。また記事の重要キーワードの部分がハイライトされるので一目瞭然です。

さらに下を見ていくと、

AdMatrix-Analytics-samary2

hタグがどれなのかなどが表示されます。これは他サイトから学びたい時などに便利ですよね。自分の記事ならどこをhタグにしているかは1番分かっていると思うので不必要かと思われますが、複数人で1つのサイトを管理しているときなどはすごく役立ちます。

 

テキスト量・出現率

サマリー以外は1つ1つが細かく解析されている感じです。

AdMatrix-Analytics-text

画像がものすごく小さくなってしまうので、クリックで拡大できるようにしておきます。

テキスト量からのキーワード比率、さらに簡易チェックも行ってくれて、アドバイスが書かれています。僕がサボっている画像の大替テキストについて指摘されてますねwwこれは気が向いたら改善しましょうww

 

TITLE・METAタグ

AdMatrix-Analytics-title-meta

こちらもクリックで拡大できます。

TITLE・METAではタイトルの文字数キーワードなどをチェックしてくれます。

METAについては僕がサボっているせいで評価が最悪ですねwwここも気が向いたら…(ry

 

他のタブについても同じようにサマリーに表示されていることの詳細版みたいな感じです。かなり長文になってしまうので割愛します。1つだけ紹介するのは表示速度です。

そのページの表示速度を計測してくれます。

AdMatrix-Analytics-timeあれ?僕のページって表示速度1秒台なの?ちょっと詳しくは分かりませんが、この秒数は△のようです。

 

 

りゅんた的ℜoundUp

ちょっと残念なのが検索順位が分からないことですねc⌒っ゚Д゚)っこれが搭載されたら僕はパーフェクトだと思います(。・`Д・´)ノ

ネット上に多くあるSEOツールですが、気になる方は使ってみてはいかかでしょうか?

 

知ったきっかけ

パシさんのツイートで知ることができました。この場を借りてお礼申し上げます(。・`Д・´)ノ

 - SEO