Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]iPhoneを割りたく無かったら、安いグラスでもつけておけ!

   

iphone-broken

どうも!りゅんた(@RyunNote)です(・ω・)ノ

iPhone好きなみなさん!ガラス保護フィルムつけていますか!?上の画像は僕の先輩が割ってしまったiPhoneの写真です。。。

こうなってしまっては大変です。Appleでは12800円〜14800円で修理が可能です。

すでに割ってしまった方はいいサービスかもしれませんが、iPhoneをよく落としたりする方はたった300円で最悪の事態を免れることができるかもしれません。

うわ!iPhoneが割れた!

iPhone_Glass_Broken1

これは恋人のuPhone5Sです。落としてしまって割れちゃったそうです。

さて修理頼みますか。。。とりあえず保護ガラスをはがしてみよう。。。

おい!ピッカピカで傷1つついてないぞ!

iPhone_Glass_Broken2

なんてことでしょう。割れていたのは保護ガラスだけ。しかも価格は211円のガラスです。

ガラスを選ぶときは9Hを選択

安いガラスでも9H硬度のガラスを購入しましょう。かなり固いグラスなんです。

Amazonを例なら1000円弱でiPhone6用のグラスが購入できます。これで十分なんです。

〜〜H硬度とは

モース硬度(モースこうど)、モース硬さ(モースかたさ、英語: Mohs hardness[1])またはモース硬さスケール(モースかたさスケール、英: Mohs' scale of hardness[2])は、主に鉱物に対する硬さの尺度の1つ。硬さの尺度として、1から10までの整数値を考え、それぞれに対応する標準物質を設定する。

10Hというのはダイアモンドと同じ硬さです。世界でもっとも硬いということですね。

9Hとはその1つ下のコランダムという宝石と同等の硬さです。9Hガラスというのはダイアモンドの次の鉱石と同じ硬さということなんです。

iPhone用グラスだと高いもので5000円ぐらい。僕が今回紹介しているのは211円。ただ211円でもiPhone自体には一切傷がつきません。多少運もあるんでしょうけど。。。

りゅんた的まとめ

ふとしたときに落として割れてしまうのがiPhone。それをちょっとしたお金で守ってあげましょう。

 

 - iPhone周辺機器