Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

ブログ復旧とドメイン変更のお知らせー追記あり

sever-sorry

ブログ復旧について

先日、僕の手違いによりデータを全て削除してしまうというハプニングが起きました。きっかけはドメイン移行の際の操作ミスだと考えられます。

それから復旧作業に入りましたが、丸2日以上アクセスしてもブログが表示されないという状況になってしまいました。運営者(りゅんた)がサーバーやデータベースの知識がほぼ皆無だったこともあり、復旧作業がかなり困難な状況でした。

アクセスしていただいた方々に深くお詫び申し上げます。

 

ようやく復旧はできたものの、画像リンクなどが一部変更されており、正しく表示できていない箇所もあります。随時修正していくので少々お待ちください。

2013/10/28ー追記ー

ブログ序盤の記事の画像などが表示されないのは、初心者のミスならぬ”データを日本語で管理していた”からでした。

っというのも8月中旬に気づいたのですが、いざというときに”データ名などを日本語で管理していると文字化けの可能性が高くなる”と感じ、途中からは英語管理に切り替えました。

それが功を奏して限りなく少ないファイルの書き換えだけで済みました。

2013/10/28/3:49現在ではさらっと目を通した限り、正常に画像が表示されるようになりましたので報告いたします。

なおもし画像が正常に表示されていないなどの不具合を発見しましたら、お手数ですがりゅんた(@RyunNote)まで報告していただけると幸いです。

 

ご迷惑をおかけしました。

 

ドメイン変更について

復旧作業に伴い、予定していたドメイン移行も行いました。

これからはhttp://ryun-webnote.com/というURLで活動していきますのでよろしくお願いします。

一応301リダイレクト(旧URLから新URLに飛ばしてくれる機能)は設定してありますが、全て順調にいくとも限らないので、ブックマークなどに登録されている方は、一応修正していただけると安心かと思います。

 

これからもRyun's Web Noteをよろしくお願いします。

 

また多くのブロガー様のアドバイスのおかげでこれからもブロガーとして記事を書いていけそうです。本当にありがとうございました!

公開日:
最終更新日:2013/10/28