Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]私がエックスサーバーに変えた理由+エックスサーバーの魅力(限定情報あり(`・ω・´∩))

xsever

りゅんた(@RyunNote)です(・ω・)ノ

先日お知らせで周知しましたが、サーバー移転を行いました。

今回契約させて頂いたのはエックスサーバー さんですが、選んだきっかけや理由がありました。

Ryun's Web Noteはロリポップ! から始まりました。

こんな記事を書いていましたが、当ブログは約1年間ロリポップ! で運営してきました。

チカッパプラン で運営していましたが、だんだんと煩わしいことが発生してきました。

ダッシュボード開くために時間がかかる…。

運営開始当初は200MBぐらいの容量だったため、サクサク動いていたのですが、今現在僕のブログは1GBの容量となりました…。(メンテナンスしてなさすぎ)

するとなんかなにするにしても重い。重い…。いつも気長に待っていましたがイライラが絶頂を超えてしまいました。

エックスサーバー は多くのブロガーさんが使ってよかったと言っていたので選んでみました。

自分の意識低下を感じてしまいました…。

当ブログではアフィリエイトを行っており、企業様から報酬を頂いています。運営開始当初はどうにかサーバー代だけでも(ΘωΘ)とか思って運営していたのですが、今となっては嬉しいことにサーバー代以上に頂いております。

その余裕感が悪い方向に進み、更新頻度が下がってしまいました。(社会人になったことも影響して)

その意識低下を高める為に倍の値段するサーバーにしました。

上記に加えてサイトを増やしたい!

すでに運営開始し始めましたが、サイトを増やしたいと思いました。できれば5つぐらい!

Ryun's Web Noteはブログですが、ホームページやポートフォリオ用サイトなどの作成をしたくてしたくて…。でも意識は低下して低下して…。

これを脱却せねば!ということで移行しました。

それでは、もっと詳しくエックスサーバー についてお話しましょう。

エックスサーバーの魅力

実は値段はそこまで高くない(・ω・´∩)

ロリポップさくらサーバーなどと比べると高いような感覚になりますが、他サーバーはサービス面などで削っている点が実は多いんです。

例えばバックアップ機能

バックアップ機能 バックアップ機能料金
エックスサーバー 7日分 無料(標準機能)
ロリポップ 過去7回分 300円(申し込み必要)

このようにエックスサーバーは標準サービスとしてありますが、ロリポップは別料金がかかってきます。チカッパプランでバックアップを申し込むとすでに800円を超える月額となります。

サポート面は充実しすぎ

2社のサポートサービスの違いです。

電話サポート メール問い合わせ
エックスサーバー
ロリポップ ×(ライブチャットは有)

このようになっています。ロリポップのライブチャットのサービスに僕は満足していましたが、やはり電話の方が解決時間が早いですよね。

低価格帯サーバーで電話サポートがある会社は数少ないようです。(僕はエックスサーバーしか知りません。)

転送量がバリ多い

転送量(1日あたり)
エックスサーバー 50GB
ロリポップ 10GB(チカッパプラン)

約5倍ほどの違いがあります。レビューを見ると、同時に1000アクセスぐらいあっても全然平気だそうです。(当ブログの過去最高は150人ぐらいだったかな?)

超人気ブロガーになる勢いだったら、もっといいサーバーを使用した方がいいかも知れませんw

 

僕のブログは各ページの容量が大きいのですが、しっかり管理していれば1MBぐらいに抑えられるでしょう。

そのぐらいのページであれば50GB÷1MBで1日50000アクセスぐらいあっても大丈夫ってことです。(なぜ僕のページはこんなに重いのだろう…。)

ドメイン登録制限なし

ドメインの登録件数に制限があるサーバー会社もあるのですが、エックスサーバーは無制限です。

さらにサブドメインも無制限に作れるので、ドメイン費用などを抑えたい人にはいいと思います。

限定情報ー1生費用が掛らないドメインが貰えるぞ!

domain-present

2014年6月30日までにサーバーを新規申し込みで、一生無料のドメインが1つもらえちゃいます!

僕はちょっと欲しかったドメインをゲットしてしまいました!

嬉しいのが独自ドメインの維持費すらも無料であること!普通なら1年に1000円弱(.comや.bizの場合)の更新料がかかりますが、それすらも負担してくれるという(・ω・´∩)

迷っているかたは今しかないですよ!

 

エックスサーバーの魅力について分かって頂けたでしょうか?

ちなみにエックスサーバーとの同様サービスにwpXレンタルサーバーというのもあります。

これはWordpressに特化したサーバーで、Wordpressが快適に動くのですが、Wordpress以外は運用できません。ご注意ください。

りゅんた的ℜoundUp

エックスサーバーに移行後の状態変化はもう少ししてからまとめます(`・ω・´∩)

公開日:
最終更新日:2014/06/01