Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

安く!サポート充実!使いやすい!そんなサーバーはロリポップ

lolipop

無料ブログなどでブログを書く楽しさを知ったら、自分でサーバーを借りて、独自ドメインを取得しホームページやブログを始めたくなる人も少なくないでしょう。

ただサーバーを借りると無料ではなくなることが多いです。(”多いです”の表現は、ドメインを取得する代わりにサーバー代無料(広告挿入有)という会社もあるので全てが全て有料という表現はやめました。)

ブログを収益化するにしても最初から~万なんてかかるのは極力避けたいものです。

できれば安くそして使いやすくて、サポートも充実していて……。条件が合うサーバーは少ないと思います。そんな数少ないサーバーのうち、条件に合うのがロリポップ!

このブログもロリポップのロリポプランを使用しています。

 

ロリポップはとにかく安い!

lolipop

価格を見て分かる通り、105円~使用できます。安すぎです。

今人気のWordpressの簡単インストールはロリポプランで使用できます(知識があればコロリポプランでも使用可)が、それでも263円/月で使用できます。

他のサーバーと比較してもわかる通りロリポップはかなりの低価格です。

容量も文句なしの50GB。かなり画像を多用しても使いきれるのはいつの日になるのやら…。

 

簡単インストールとは

WordPressなどのことをCMSと呼びますが、これらはサーバーにインストールするという作業が必要です。

多少の知識があればできなくもないですが、パソコンにソフトをインストールするのとは全く異なります。

そこでサーバーごとにサービスを提供しているのが簡単インストールというものです。

必要事項を入力して、インストールできると従来より容易に導入が可能になりました。

 

 

低価格ならではのデメリット

ブログが人気になってくると必然と増えるアクセス数ですが、あまりにもアクセスが多いとロリポップではサーバーが耐え切れない時があるようです。

月に2万アクセス程の当ブログでは全然余裕なようです。月間300万アクセスほどあるとアクセス制限対象になるようです。(きっちりとした数値は公開されていません。)

開設当時から当ブログでは月初めにアクセス数などを公開しています。アクセス数と共にサーバーに異変を感じたら記載しますので、参考にしてみてください。

参考ー当ブログのアクセス数

 

プランごとのCMS対応・非対応

lolipop-type

HTMLやCSSはもちろんどのプランでも大丈夫ですし、Wordpressも自分でインストールできればどのプランでも大丈夫です。が、WordpressなどのCMSは初心者だとインストールでつまずくことが多々あります。

ロリポップでは簡単インストールに対応していて、つまずきがちなインストールが簡単にできます。他の無料ブログの設置なみに簡単ではないかと思います。

これがプランによって対応しているかしていないか変わっています。詳しくは上の画像を参考にしてください。(ちなみに当ブログはWordpress)

 

サポートはリアルタイムで!

lolipop-suport

万が一の時に安心できるサポートの充実ですが、ロリポップはリアルタイムで対応してくれます。それがライブヘルプです!

メール対応だと2~3日は更新などが一切できなくなりますが、ライブヘルプを使用することで最短で問題が解決できます。

サポート時間も”平日10:00~21:00 土日10:00~19:00”と夜遅くまで対応してくれます。これは他のサーバーにはないでしょう。

 

ー追記ー

偶然見た記事で、”サポートが最悪”みたいな記事を拝見しましたが、僕の場合はそのように感じたことはありませんでした。

ライブヘルプしか使ったことがないのですが(なんせ時間がかかるのが嫌なので…。)チャットでの会話とはいえ、丁寧に説明していただきましたし、以前起きてしまったサーバー内消去した時も回答を頂きました。

参考ーブログ復旧とドメイン変更のお知らせ

サーバー内消去の際は、データベースは基本的にサポート外なので、お答え頂けませんでしたが、代わりに

  • 現在閲覧出来るページ
  • 復元方法のURL

などはお答え頂きた記憶があります。

 

沢山使っている人がいるので、情報も満載

これは僕にとってもかなり助かるのですが、「ロリポップ ~」で検索すれば膨大の量の情報が出てきます。それほど多くの人が使っているため、困った時の解決策などは手に入れやすいです。

当ブログでも日々情報を提供しています。

 

こんな人におススメしたい!

  • 初めてサーバー借りるけど価格は最低金額にしたい!
  • 初心者だけどブログやサイトを公開したい!

このような人は間違いなくロリポップがおススメです。

ロリポップ!公式サイトはこちら

公開日:
最終更新日:2013/12/18