Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

歯に気を使わないヤツは本当のバカだ!

      2013/10/28

歯

こんにちは(=゚ω゚)ノりゅんた(@RyunNote) です。

衝撃的な、情報を耳にしました。

『起きたばかりの口の中は、トイレの便器よりも汚い』
『歯ブラシは、トイレブラシよりも汚い』

まじかよ・・・。

これを見てから、歯のケアを少し強化しました。 元から歯が綺麗だとは言われていたけど喫煙者のため、やはり歯はだんだん黄色くなっていくものです。 そして、日本人は歯がだんだん黄色くなっていきます。←これが嫌でした。歯を白く保ちたい!などの願望から、りゅんた1人のプロジェクトが始まりました。

photo credit: Sappymoosetree via photopin cc

歯磨き粉から変えよう!

Blue tooth

photo credit: Nick Harris1 via photopin cc

歯磨き粉って日本製のを使っていますか? 実は日本製のって・・・。 『泡立ちがいい』だけなんです。

 

日本製は泡立ち命

これは海外製の歯磨き粉を使用してから、実感しました。日本の歯磨き粉は泡立つ泡立つ。しかし、海外製のはお世辞でも泡立ちがいいとは言えません。

逆にそれがいい!と感じました。

泡立ちがいいと、磨いてないところがあったとしても、磨いた気になるんですね。しかし、泡立たないと、磨いてないところがすぐわかるので、ちゃんと隅々まで磨けてるのがわかりました。

もちろんただ単に海外製を選んだわけではありません。海外製の歯磨き粉には”パパイン”という酵素が入っています。

 

パパインとは?

パパインは上でも説明したとおり、酵素のひとつです。

植物由来のプロテアーゼとしてはもっとも研究が進んでいるものの一つだそうです。

これが歯を白くしてくれる効果があります。 使用後2週間程度で実感できるぐらい、白くなった気がします。 ただ僕が使っているのは、高いんです・・・。

個人輸入ができるのであれば安く買えますが、取引がちょっと怖いので、僕はアマゾン購入で。 高い分『元を取ってやろう!!』って考えるので、またそれはプラスですww 僕が使っているのはXyliWhite Toothpaste Gelシリーズです。パパインが多く入っているのはプラチナミント が多く入っているので、効果がいいかなぁと♪

 

歯ブラシは安物、短期交換で!

冒頭に書いた、『歯ブラシはトイレブラシよりも汚い』。これを改善するために、安物を短期で交換するようにしました。

気持ちの問題かもしれませんが、衛生的にはokかなぁっとww 近くの薬局で、一番安いものを使っています。

 

食後にはグチュグチュペー

食べた後には、薬用のすすぎ液?を使っています。

これもまたメーカーによって、良し悪しがあるようで・・・。

最初に買っていたリステリン トータルケアは、口が綺麗になってる実感がありましたが、現在使っているクリアクリーンデンタルリンスの方は、いい匂いになったぐらいの感覚です。

これは使ってみて、いいかどうか決めるしかないみたいですが、僕だったら断然、リステリン トータルケアを使用しますね。

 

 

悔しいことに、もともと放置の虫歯があるため、これほどやっても 現状維持しかできてませんが、他の歯は健やかに育ってくれてますww

っと思ってましたが、虫歯になっている箇所があり、治療してきました。3Mix-Mp法についても記述しています。

 - ブログ