Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

初心者でもこれだけ持っておけば高品質な動画配信はできる!

      2013/12/03

live

現在ドワンゴが提供しているニコニコ生放送をしているりゅんた(@RyunNote)です。

現在は放送してません。りゅんた(@RyunNote)です´ω`)ノ

今回はできるだけ安く、そして高品質に動画配信をする機材を紹介します。

photo credit: Hani Amir via photopin cc

 

動画配信に必要な機材

動画配信をする際に必要となるのが、

  • マイク
  • カメラ
  • ステミキ

が最低限必要です。カメラは顔を映したりしない場合は必要ないですが。

これらで扱いやすい物が、

マイク

が1番おススメです。

音質もいいですし、声も拾ってくれます。

マイクスタンドもセットなので、無駄な出費がなくていいです。

ただマイクを近づけると息の音が入ってしまうので、気になる人は

このようなポップガードを使用することをおススメします。

 

カメラ

LOGICOOL C270はとてもいいウェブカメラで安いです。

音質にこだわらなければマイクも内蔵なので、これだけで配信も可能です。

 

ステミキ

ステミキとは、マイクの音とパソコンに流れている音を同時に配信するために必要な機材です。

現在ではパソコンに内蔵されている機種もありますが、なんせ音が悪いです((+_+))

僕が使っているのは

これです。

さらにこれを買うと使用できるボイスチェンジがとても高品質です。

ボイスチェンジを使用したくて買う人も中にはいるぐらいですww

 

これら3つを揃えると、高品質の動画配信ができます。

 

 - 便利アイテム&情報