Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]僕的にWordPress運営のおすすめサーバーをまとめてみた。

      2013/10/28

sever

無料ブログなどでブログを書く楽しさを知ったら、自分でサーバーを借りて、独自ドメインを取得しホームページやブログを始めたくなる人も少なくないでしょう。

ただWordpress対応サーバーはたくさんあり、どこを選べばいいかかなり迷います。

今回は僕なりにおすすめサーバーをまとめてみました。

photo credit: Kalexanderson via photopin cc

なにを目的として借りるか

ただ単におススメサーバーを紹介してもあれなんで、まずはサーバーを借りる目的から。

 

自分がサーバーを借りる目的をしっかりと持っているでしょうか?

”とりあえずどこか借りる”というのはやめた方がいいです。理由は簡単で、各サーバーには特徴があるからです。

  • 初心者だけど、サーバーを借りてWordpressでのブログの楽しさを知りたい
  • WordPressを使って、自分だけのブログを作りたい
  • WordPressを使って、ホームページを作りたい
  • 複数のサイトを運営し、ポータルサイトにしたい

さまざまな目的があると思います。

僕は”Wordpressを使って複数ブログを運営したい!”という目的をもって、サーバーを探しました。

正直に言うとサーバーの知識なんて0でしたが、今のサーバーと契約して良かったと思います。いや今は…。あることがあって移行を検討していますが…。

 

しっかりとした目的をもって選ぶことで後々の後悔が無くなります。

 

サーバーの選ぶ上での着目したいポイント

初心者であればあるほど着目してほしいのが、

サポートの充実性

です。多くのサーバーはメール問い合わせになるのですが、返答は2日ぐらいはかかるでしょう。ってことは…。

自分で調べて修復できない限り、返事がくるまで作業ができない!

ってことです。たった2日?2日も?それは個人の考え方ですが、僕にとって2日は貴重な時間です。

サポート面で選ぶならロリポップ! wpXレンタルサーバーでしょう。

 

その他の

  • 価格面
  • 容量
  • 転送量

などにも着目しても、この2社はいいサーバーだと思います。

 

ロリポップのサポート

ロリポップはメール問い合わせの他に、ライブヘルプというものがあります。

リアルタイムでチャットして、問い合わせができるので、問題解決までに要する時間が最低限で済みます。

サポート時間も”平日10:00~21:00 土日10:00~19:00”と夜までやっているため、安心して作業ができます。

 

wpXレンタルサーバーのサポート

wpXレンタルサーバーは低価格サーバーにしては珍しく電話サポートがあります。

wpx-tell

電話サポートはかなり重要なことです。他のサーバーはほとんどないでしょう。(全社を知っているわけでもないですが…。)

 

サポート面において初心者の方にはぜひおススメしたいサーバー2社ですね。

 

ロリポップの魅力

先ほど言ったサポートの他にロリポップの魅力を上げるとすれば、大容量&低価格でしょう。

lolipop

初期費用も今なら1575円(10月31日まで)と安く、Wordpress対応しているロリポプランは月263円とこちらも安い。

50GBがどのぐらいなのかというと、当ブログが271MB(013/09/24現在)ほど。画像を多く使ったりしていますが、まだまだ余裕があります。

 

あとはWordpressやMovabletypeの簡単インストールがあるのも魅力的です。

通常はFTPを利用し、アップロードしてインストール…。結構時間がかかるのですが、簡単インストールで行うと5分もかからないで終了します。

 

ユーザー数もかなり多いため、情報が多く初心者でも簡単に調べることが可能です。

 

良くない点が、この前のハッキング騒動です。

現在では対策も成されて安心ですが、これだけ大規模でハッキングされたとなるとかなりのユーザーが契約を辞めたのではないでしょうか。

先ほど今では移行を検討していると言ったのがこの事件です。しかし、ロリポップが悪い訳ではない気が少ししますが…。そう感じた記事が

当ブログもロリポップを使用していますが、現段階で変なアクセスはありません。事件後ハッキング対策をしたのでその方法は後日紹介します。

 

初心者+価格をかなり重視する人におススメです。

WordPress対応ロリポプラン 詳細はこちら

 

wpXレンタルサーバーの魅力

wpx

 Wordpressに特化しているので、サポートは手厚いと思いますよ。さらに

wpx-kinou

高性能。大満足すぎる高性能です。

転送速度が1Gbpsという超高速なので、アクセスが多いサイトでも安心です。

また14日間自動でバックアップを取ってくれるのもとてもいい機能です。

 

価格はロリポップよりも若干高めですが、安心感を求めるならwpXレンタルサーバーがおススメです。

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』の詳細はこちら

WordPressではないならXserver がおススメです。

 - WEB関連, Wordpress