Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]CSSが反映されない?超簡単!コード一行で簡単解決!

      2013/10/28

homepage-design

自分のサイトやブログのCSSを変更した際に、反映されないことがよくありませんか?

キャッシュを消去すればいいのですが、毎度消すのも面倒です。

それを解消する方法を紹介します。

photo credit: ZERGE_VIOLATOR via photopin cc

カスタマイズする前に

毎度言ってますが、カスタマイズする際に記述を間違えるとレイアウトが崩れてしまうため、必ずバックアップを取っておいてください。

 

変更する場所

スタイルシートの記述はどのサイトでもheader.phpに記述します。

当ブログではStinger3を使用しているので、Stingerでの変更点についてお話しますが、どのテーマでも同じような記述変更で大丈夫です。

 

記述するコード

header.phpの

 

という記述を変えます。

 

記述するコードは

 

と入れ替えてください。

 

これだけで完了です。

 

仕組みを説明すると、cssのファイル名の後ろにタイムスタンプ(クエリ情報)を付加しています。

これを付加することによって、最新のcssファイルを見に行くので古い情報が反映されることがなくなります。

 

りゅんた的ℜoundUp

CSSを変更した時は毎回キャッシュを消していましたが、これですぐ変更点が見れるようになりました。

 

ただスマホの方も変えたいのですが、記述すると適応されないんですよね(´・ω・`)

なにが悪いんだろう…。

 - Wordpress