Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]広告を全部外し、もう少しラフにブログを書こうと思った今日この頃

   

rough1

りゅんた(@RyunNote)です´ω`)ノ

ちなみに写真はうちのネコ”マッキー”です(●′З`)ノ(マツモトキヨシで拾ったネコだったので)

超気持ちよさそうですよねぇ~(`・ω・´∩)

 

話は変わって、ブログの広告をすべて外しました。今回はそんなお話。

 

きっかけはブロガーさん達の記事

最近は自分のブログだけを見ず、ほかのブログをよく見るようになりました。そして最近よく見るのがアクセス数の話。

うちのブログはなんというか、面白味のないブログなんですよねぇ(; ̄Д ̄)

クソ真面目に記事を書いているというか、僕の素を出せていないというか…。

そんな中、読んだ記事がこちら

あの大爆笑ブログ”ダイブロ”を書いていらっしゃるdaiさんの記事

ポチレバやカエレバなどのサービスを提供していて、アフィリエイト賞(?だったかなぁ)を受賞された”わかったブログ”のかんきちさんの記事

こちらを読ませていただいて、なんとなく気づいたことが何点かありました。

 

”ブログを書く”じゃなく”ブログを書かされていた”

restraint

photo credit: Funky64 (www.lucarossato.com) via photopin cc

凄く感じたのがこれでした。

確かに僕はブログを収益化できればいいなぁって考えていますが、過度にブログ収益化を考えていたら”ブログは書くもの”から”ブログは書かないといけない”という思考に変わっていました。

知らないうちに義務的にブログを書いていたのかもしれません。

その結果、まるで彼女の尻に敷かれている草食系根暗男子のようになってしまいました。(←伝わっているのかなww?)

 

その考えの遷移を1度リセットしよう。そんな気持ちで広告を外しました。

 

そもそもブログの売り上げはというと

うちのいくつかの記事は凄く売り上げがいいです。

ある1記事については1ヶ月1万程度の報酬を頂いています。その他はポツポツ程度でしょうか。

 

アドセンスについては詳細は書けませんが、ようやく自宅にアドセンスチームから手紙が届き認証した程度です。

 

それよりも多くの人に読まれたい!

いやそれは綺麗事かもしれません。”まだ収益化は早い”といったほうがリアルでしょうか。

これにプラスして

文章力も無さすぎる

昔から苦手だった国語ですが、それにしても自分の文章力の無さに泣けてきますww

まずは読みやすい文章を書くことを意識して、記事を書いていこうと思います。

 

収益化を考えると悪いことが書けなくなる

これは前から感じていたのですが、ネットで検索すると多くのアフィリエイトサイトがありますが、あまり悪い意見ってないですよね?

これいいよ!とかこれおすすめ!とか。中には100文字程度いいよいいよ!って書いて終わりのサイトも多々あります。

まぁ悪い意見を書いていると、下手すれば営業妨害とかになりかねないので出せないのかもしれませんが…。

 

このようなことを考えて一旦広告を外しました。

 

りゅんた的ℜoundUp

話が綺麗にまとまっていないのですが、以上ですww

まずは多くの人に読まれる記事を意識して記事を書いていきたいと思います(`・ω・´∩)

 - ブログ