Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]マクドナルド詰み。逆に今までなにもなかったのは奇跡だったのか?

      2015/01/08

McDonald 3

どうも!りゅんた(@RyunNote)です(・ω・)ノ

最近、食品に異物が入っていることが多いですね。これだけ騒がれると外食が少し怖くなりますよね。(結局食品は買うのだけれども…)

ってことで今回は今までニュースになった異物を思い返したいと思います。(発生順に並べています。)

2014年8月腐った肉、調理騒動

McDonald 6

腐った肉を調理していたとして騒動になりました。

この工場から約2割の肉をチキンナゲットのお肉として輸入していました。

当時は大変騒ぎになり、マクドナルドの2014年1~9月期連結決算は、

最終(当期)損益が75億円の赤字(前年同期は63億円の黒字)に転落しましたが、のちもっと騒ぎになるとは思いもしなかったと思います。

2014年8月 フライドポテトに歯

McDonald 09

photo credit: janerc via photopin cc

動物の歯だったらまだしも、人間の歯が入っていたそうな。。。

食べた人の歯ではないのでしょうか…?

2014年9月 ホットケーキにアクセサリー

近日報道されている内容ですが、実際発生していたのは昨年の9月。

金具がホットケーキに入っていたそうなのですが、この映像をみた限りあとから添えたようにも見えなくはないなぁという感じです。(僕の意見です。)

2014年11月 チキンエッグマフィンにプラスチック

前半の映像ではベビーフードにコオロギという内容ですが、沖縄ではマフィンにプラスチックが入っていたそうです。

2014年年末デザートにプラスチック

こちらは怪我をされたそうです。

この事案はあえて公表しなかったそうですが、取締役は「その対応については適切だと思っている」と述べました。

2014年大晦日 チキンナゲットにビニール片

こちらは異物が紛失してしまっている事案です。

風で飛んでいってしまったとのことですが、上司に報告がなかったなど少々問題があったようです。

ビニール片だったということから、タイでの混入可能性は低いと取締役は述べました。

2015年1月3日夜 ナゲットに青い紐状なもの

McDonald 8

新年早々の騒ぎです。これが今回の騒動の始まりではないでしょうか。

ナゲット大好きな男性達が食べていたナゲットに”青い紐状なもの”が混入していたという。

貴重なリピーターを1人失ってしまったことになります。(すでに多くの信用を失っていますが…)

りゅんた的ℜoundUp

今回はマクドナルドがこんだけ騒ぎになっているけど、他にももっとあると思いますよヘ(・_|

どこかのベビーフードの対応より、マクドナルドの対応の法が好感もてますけどね( ̄(oo) ̄)ノ

 - グルメ, ジャンクフード