Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]花粉時期到来間近!アレルギー性鼻炎で10年間鼻炎薬を使い続けている私のおススメ

      2015/03/12

鼻水、かむ

りゅんた(@RyunNote)です。”アレルギー性鼻炎”という鼻水が止まらない人なんです。

アレルギー性鼻炎”と診断されてから15年ぐらい経ち、いろいろな対策をしてきたので今回は解決方法を紹介します。

スポンサーリンク

アレルギー性鼻炎とは?

発作性反復性のくしゃみ、水性鼻汁、鼻閉を主徴とする鼻粘膜のI型アレルギーである。

鼻アレルギー(nasal allergy)とも呼ばれるが、この場合は鼻粘膜における炎症である鼻炎以外、すなわち副鼻腔などを含む鼻におけるアレルギー疾患全般を指す。しかしながら、アレルギー性鼻炎と鼻アレルギーとはしばしば同義に用いられる。

鼻過敏症(hyperesthetic rhinitis)と呼ぶこともあるが、これはさらに広義であり、アレルギーの機序によらない鼻疾患、たとえば血管運動性鼻炎なども含む概念である。

アレルギー性鼻炎には通年性と季節性があり、後者の代表的なものに花粉症がある。空気が乾燥する季節に限って、鼻炎を起こすケースもある。

やや狭義および一般市民の間で用いられる意味でアレルギー性鼻炎と言った場合、通年性のアレルギー性鼻炎を指すことが多い。通年性アレルギー性鼻炎の代表的なものは、ダニによる鼻炎である。しかし、カビによる鼻炎も少なくないことがわかってきている。(*引用)

特に僕の場合はアレルギー性鼻炎の通年性です。つまりなにもしなくても鼻水が滝のように流れ出るということ。

小学生時代は幼児用?の処方薬を服用していたのですが、かなりひどい状態で1日1箱ティッシュを消費する日々でした。。。

アレルギー性鼻炎は治る?

結果的には抑えることができます。完治とまではいかないです。症状を抑える方法は

  • 処方箋を飲む。
  • ノーズスプレーなどの販売薬を使う。
  • 漢方やサプリを服用する。

このような方法があります。

ただし、すべて”続けて使用する”ことが必要です。

 

処方箋とノーズスプレーは薬の効果が切れれば、もちろん鼻詰りは復活し、使用すればまた普通に鼻呼吸ができるようになります。

そして現在の僕は、時と場合によって薬を使い分けています。

 

処方箋については医師と相談してください。

 

鼻水が詰まるタイプ

鼻に鼻水が詰まって、鼻呼吸ができないような症状です。

この場合はノーズスプレーを使用します。

おススメは最初、薬局で1度この商品を使用してみて、鼻の調子が良くなれば楽天でまとめて購入するのがいいです。

というのも、薬局で買うと1000円弱しますが、楽天だと最安値440円(送料別)←この送料も節約するのですww

送料を無料にするのは現在(2013/08/24)では12本以上買うことです。12本もかぁって思う方もいるかもしれませんが、気に入れば手放せなくなるものです。

だから1度薬局で1本使用してほしいんですね。そうすると失敗もありませんから。

ちなみに僕はこの”セピーAZ鼻炎スプレー”を使用して、9年になります。診断後1年はいろんな製品を試していましたが、体に合わなかった(ニオイや鼻水復活までの時間)

ただしこの製品は副作用があります。ま、他の製品もそうですが、鼻炎薬は”のどがよく乾く”ようになります。

10年も使用すると、結構飲むようになりますね。1日2Lぐらいかなぁ。←なんか普通な気がする・・・。

とりあえず飲む量が増えますww

ちなみに僕がまとめ買いしている様子はこちら!

ついてきたおまけが意味不明すぎましたw

鼻水が流れ出るタイプ

風邪になった時や、花粉が飛ぶ季節特有の、滝のように出るパターンです。

このタイプの方におススメは、錠剤タイプの市販薬です。処方してもらってもいいのですが・・・。なるべく手軽に手に入れたい。そんな方は、

 

がおススメです。有名な薬ですが、効き目もかなりいいです。

お茶もかなり効果あり《えぞ式すーすー茶》

えぞ式すーすー茶

えぞ式スースー茶というお茶を知ってますか?簡単にいうと鼻づまりを解消してくれるお茶なのですが、これが結構効き目あります。

麦茶を作るような要領で作るのですが、飲んでいくほど上記にあげた薬が必要なくなるほど改善しました。

現在定期便で頼んでいるのですが、月に2000円強なので、経済的でもあるんですよね。麦茶とか買っているときは最低3000円ぐらいしてましたから。

味的にも紅茶に近い感じなので、日々紅茶を水のように飲んでる方でも違和感なくえぞ式スースー茶に切り替えられると思います。

えぞ式すーすー茶

 

 - 便利アイテム&情報