Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]こうのす花火大会2013に行ってきました!期待された4尺玉は?

      2013/10/28

kounosu-hanabi

3連休の初日。2013/10/12に花火の見納めをしてきたりゅんた(@RyunNote)です。

毎年花火の見納めは成田花火大会で締めくくってたのですが、今年はこうのす花火大会4尺玉を打ち上げることを聞いて、大興奮しながら行ってきました。

 

期待の4尺玉の詳細

関東初の4尺玉打ち上げとして期待されましたが、その玉の直径は120㌢。打ち上げ時には直径800㍍にもなります( ノ゚Д゚)

正4尺玉の詳細
玉 直径 120㌢
玉 重量 450㌔
打上時 直径 800㍍
打上時 地上高 800㍍
打上筒 高さ6㍍ 重さ10㌧

 

もともと関東では4尺玉を打上げる際の規定がなかったのですが、今回こうのす花火で打ち上げることが予定され、規定されたそうです。

4尺玉の花火は、日本で数か所打上げているのですが、どれも世界1の大きさです。こうのす花火大会もギネス申請しているようです。

 

花火への道のりは壮絶だった…。

traffic-congestion

photo credit: World Bank Photo Collection via photopin cc

午前中は用事があって、出発したのはお昼過ぎ。まだまだ余裕かなぁっと思っていたのですが、大渋滞でした。っと言っても打上げ予定地までは予想時刻+30分ぐらいでしょうか。

しかしそこからが長い…。会場まであと10分のところでまた渋滞。今度のは手強い渋滞でした。15分待って進んだ距離50㍍。諦めかけてたのですがどうにか間に合いました´ω`)ノ

出店を回って、食べ物買って、ビデオカメラセットして、デジカメ用意して、準備おk( ノ゚Д゚)

北風が強くてちょっと肌寒い天候でした。

 

4尺玉の打ち上げは成功!!

こうのす花火大会はとても迫力がありました。が、穴場と言われていた場所からはちょっと遠い…。来年も見に行くようであればもっと近場を検討します。

なんと言ってもフィナーレのスターマインがものすごかったです。

花火のサイズもすべて大きいし、3尺玉と4尺玉も打上げられ目の前1面に花火尽くしでした。

僕が撮った写真

kounosu-hanabi

kounosu-hanabi (2)

僕の持っているデジカメではこれが精いっぱいでした(´・ω・`)

”ビデオカメラをいじりながら撮影したので”と言い訳しておきますww

 

公式サイトに掲載された写真

kounosu-hanabi3

photo credit: 一面の花園 via pomu

kounosu-hanabi4

photo credit: おおとりは譲ったものの via pomu

いやぁすごいですね( ノ゚Д゚)

一眼レフだとこんな感じに撮れるんでしょうか?ちょっと欲しくなってしまいましたww

 

りゅんた的ℜoundUp

来年など見に行く方は早めの行動をおススメします。もう前日入りするぐらいの勢いであればいい席が取れると思いますよ!

 

最後にフィナーレ映像

 

 - ブログ, 季節