Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]道路が無くなった…。10年に1度の強者"台風26号"の被害in千葉

      2013/10/28

typhoon

りゅんた(@RyunNote)です。先日猛威を振るった台風26号でしたが、いかがお過ごしでしょうか。

僕はちょうど帰省していて、実家の千葉県で台風が過ぎ去るのを待っていました。

CNNニュースでは死者が少なくとも17人との記事を見ましたが、僕の住んでいる市町村では人生初の土砂崩れや、床上浸水川が氾濫するなど台風の怖さを知りました。当初は避難勧告なども防災無線で流れるほどでした。

土砂崩れのところは安全を考慮して近づかなかったのですが、川の氾濫などは自宅にも影響があるので偵察してきました。

photo credit: EJP Photo via photopin cc

台風26号が残した爪痕

夜中の2時か3時ごろにピークを迎え、実家は2重窓なのですが外から風の吹く音がものすごい聞こえました。雨戸もガシャガシャと音を立てていて、なかなか眠りにはつけませんでした。

自分で書いた眠りにつく方法でも一切眠れないほどでしたww

台風26号が過ぎ去ったあと外出したのですが、あちらこちらで道路が無くなっていました。いや流されたとかではなく、川の水などが溢れて道が見えない状況ですね。

 

道路が水の氾濫で無くなってしまった

うちの近くの道路を撮影しました。その写真がこちら

road-nire

このようになっています。

池かヾ(=д= ;)ォィォィって感じですよね(´・ω・`)一応わかりやすいように立っているところからパシャリ

???????????????????????????????

上写真のガードレールを見れば道路であることが分かると思いますが、その両サイドは田んぼです。稲刈りはすでに終わっているので水も一切溜まってませんが、これほどまで水が増加していました。

近くの被害状況を聞くと、田んぼが多い地域は水の溜まり場になって住宅への被害は少ないようですが、ちょっとした繁華街などは水の逃げ場がなくて床上浸水などになってしまったようです。

勇気を出して車で渡ってみました。超怖かったです。若干楽しんでる気がしますが…。

inside-car

うん。怖いです。あと5センチぐらいで車の底に浸るぐらい。深い個所は浸っていました。

 

川の氾濫

川というか沼に行ってきました。有名な印旛沼ですね!←有名なのかなぁ?

っといっても沼はかなり広いので、あまり危機感がなかったので撮影はしませんでしたが、その近くの川が凄かった…。それがこちら

???????????????????????????????

えっと。草が生えてる向こう側が田んぼですが、水の高さは大体一緒です。

あと1時間長く雨が降っていたら氾濫していたでしょう。っというかすでにちょろちょろ氾濫している…。

反対側は

inba-rake2

こっちの方が水位が一緒なことがよくわかると思います。

それにしても釣り人が多かった。こんな危険な川で何をやっているのか…。

 

りゅんた的ℜoundUp

次回来る台風27号に向けて、りゅんた家では補強作業を行います。

今回は平気でしたが、水が逃げ切らない場合は絶対避難勧告が流されると思うので

これらのようなものを用意しておくことをおススメします。

また平気に見えても急に川の流れが速まったり、土砂災害が起きる場合があります。用心してください。

ーーー2013/10/21 追記ーーー

台風27号が今週もしかしたら直撃するようです。早めに対策しておきましょう。

 

 - 季節