Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]【STINGER LADYS】ブログタイトル下の投稿日付を消したいのですが…。どうやるの?【質問コーナー】

      2015/03/09

STINGER5の日付削除方法は別記事を書きました!そちらも参考にしてください(。・Д・´)ノ

StingerLadys_日付いらない

りゅんた(@RyunNote)です(・ω・)ノ

お久しぶりですね(; ̄Д ̄)

今現在IT系の会社に勤めていますが、プロジェクトが忙しすぎて、帰れず時間ができず…。日付をまたいで帰ってきて、その日にまた出勤なんてこともありました。

先週頭のゴールデンウィーク空けにプロジェクトが落ち着いて、少しは自分の時間を持つことができました( ๑*╹౪╹)(╹౪╹*๑)

そんな中、当ブログに質問が久しぶりに来たので、お答えしたいと思いまする(・ω´・)ノ"

 

Stinger Ladys版が公開されました(`・ω´・)ノ"

僕がブログを始めるきっかけとなったStingerですが、新しいデザインのものが公開されました。

その名もStinger for Man・Stinger for Ladyというテーマです。

デモサイトーStinger for Fan

デモサイトーStinger for Lady

今回は、その新しいデザインについての質問です。

 

Stingerv Ladys版の日付を消したいです。

りゅんたさん初めまして、素敵なサイトを拝見させて頂き、色々と勉強をさせて頂いております。

もし、宜しければ伺いたい事が一つあります。最近、Stinger3を配布されたEnjilogさんが、限定公開でStinger3 Ladyというテンプレートを公開されました。

わたしも早速、導入したのですが困った事があります。ブログタイトル下の投稿日付を消したいのですが、やり方が分からないのです。(?のピンク部分です)

もし、宜しければ、ブログタイトル下の投稿日付の消し方をご教示頂ければありがたいです。

何卒、宜しく御願い致します!(Wちゃん)

とのことです。素敵なサイトだなんて/////照れちゃいますね(ΘωΘ)

さて本題ですが、Stingerの日付を消したいとのことですね。これは朝飯前の簡単さでできますよヾ(=・ω・=)o

 

日付が表示されるのは、Home.phpとSingle.php

まずブログにアクセスすると、記事が一覧?で表示されますが、それはHome.phpで表示しています。

そのページでは各記事がいつ投稿されたのか記載されています。まずはこちらを消してみましょう。

Home.php

上記のコード箇所が日付・カテゴリー・タグの表示コードになっています。

Home.phpから日付だけを消して、カテゴリーとタグは残したい

日付のみ消したくて、カテゴリーとタグは表示させたい。そんな場合は、上記コードを

このように変えてください。このコードに変えると日付は表示されず、カテゴリーとタグのみが表示されるようになります。

カテゴリーとタグって何が違うのって?りゅんた風の使い方をご紹介しましょう。

ちょっと話が逸れましたが、もとに戻します。

日付・カテゴリー・タグ表示なんて必要ないわ

あららお嬢様。全て必要なかったのですね。そんなお嬢様は上記コードを

こんな風に消し去ってやれば消えますのよ( ๑*╹౪╹)(╹౪╹*๑)ネー(コードを全部消しているだけです。) 注意点として、全て消したい場合は<div>から</div>までを消してくださいね(ΘωΘ) でないとCSSで余白などが適応されているので、見た目がおかしくなります。

Single.php

今度は1記事の日付・カテゴリー・タグなどを変えてみましょう。

上記コードが記事の 日付・カテゴリー・タグとなっています。

Single.phpから日付だけを消して、カテゴリーとタグは残したい

Home.phpの時と同じような感じですヾ(=・ω・=)o上記のコードを

こんな風に上の方を消してください。

ここでの注意点は

この2行は消さないでくださいねヾ(=・ω・=)oこれらを消してしまうと本文が表示されなくなってしまいます…。

日付・カテゴリー・タグ表示いらないない

そんな方は上記コードを

上と下を消します。上で述べた消してはいけないコードのみにすればいいのです。

りゅんた的ℜoundUp

いかがだったでしょうか?

ここらへんのカスタマイズは簡単にできるかと思います。

 - Stinger3カスタマイズ