おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

Ryun's Web Note

ブログ マナー

[R]救急車は119!じゃぁ#7119は?迷ったらかけよう#7119

更新日:

rescue-worker

どうもりゅんた(@RyunNote)です(・ω・)ノ

みなさん119番はご存知ですよね?そう救急車要請の番号です。

では#7119番は?今の時代では知っておいた方がいい番号かもしれません。

photo credit: MedEvac71 via photopin cc

実家の方ではこんなことがありました。

cold

photo credit: sarihuella via photopin cc

実家の方ではタクシーがあまり走っていないのですが、ご老人が車をできる主人がいなく、医者に通うのに手段がないため、救急車を呼んでいたことがありました。

本人はタクシー代を節約(タクシー会社に電話すればもちろん自宅に来てくれます)する手段として使用していたとのことですが…。

「緊急では無いですよね?」というとキレる始末。

呼ぶなとは言いませんが、それって緊急ですか?もっと必要としている人がいたんではないでしょうか?

これは僕の主観の話なのですが、あなたはどう思いますか?

そう。どのラインで電話をかけて救急車を要請するかって難しいんですよね。

そんな時は#7119にかけようヾ(=・ω・=)o

#7119とは聞き慣れない番号ですが、救急車を呼ぶか呼ばないか迷ったときの相談窓口になっています。

相談窓口名は”東京消防庁救急相談センター”という名前で、相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者など)が24時間年中無休で対応しています。

こんな経験ある?激しい頭痛が急に襲ってきたc⌒っ゚Д゚)っ

みんなが1度は経験したことがあるでしょう頭痛ですが、これは度合いによって緊急性があります。

緊急だと”くも膜下出血”や”脳出血”の可能性も考えられます。

痛さの判断なんて難しいですよね。

こんな時に#7119番に相談するのがいいでしょう。症状などを伝えたり、応急処置の仕方などを聞くことができます。詳しく知りたい方は公式ページから

[browser-shot url="http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm" width="150"]

東京消防庁<安心・安全><救急アドバイス><救急相談センター>

りゅんた的ℜoundUp

 なんでこの記事書いたのか忘れちゃったけど、とりあえず本当に必要な人が救急車を使うようにしようねヾ(=・ω・=)o

-ブログ, マナー
-

Copyright© Ryun's Web Note , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.