Ryun's Web Note

おすすめのグッズや役立つ情報をあなたにお届けします。

[R]ガス料金が高すぎる…そう感じたらプロパンガス料金適正化協会に相談を!

      2015/06/23

ガスコンロ

ー追記ー

僕の後日談ですが、月m3あたり200円・月3000円〜5000円高かったガス代が丸々安くなりました!

ガス代が高すぎる!と感じている方は是非参考にしてみてください♪

ー追記終了ー

どうも!りゅんた(@RyunNote)です(・ω・)ノ

最近は寒かったり、程よい気温だったり、暑かったり…体調などは崩していないでしょうか?

寒い日には湯船に入ってゆったり(゚~゚)なんてことをしていたら今月のガス代がかなり高かったです。。。それにしても高すぎるのでは?

photo credit: Midnight noodles via photopin (license)

りゅんた家のガス代14670円

僕は現在2人で生活をしています。食事などは作ってもらって有難い限りなのですが、なんか異様にガス代金が高いんですよね。。。

湯船に毎日入っているわけでもなく、週に3回入れば多い方です。シャワーはもちろん毎日浴びますが10分ぐらいです。

うちは賃貸×プロパンガスなので、どう対策すればいいのかなぁっと考えていたら「プロパンガス料金適正化協会」というものを見つけました。

プロパンガスの料金を適正化してくれる”プロパンガス料金適正化協会”

プロパンガスは公共料金ではないことを知っていましたか?

公共料金ではないということは業者ごとに料金・サービスが異なるってことです。僕は恥ずかしながら全く知りませんでした。。。

おそらく多くの方がガス料金=国で決まっている料金(電気や水道と同じ)

という認識の方が多いと思うのですが、それは間違った認識ということですね。

以下引用

皆さんはプロパンガスの料金カラクリについてどれだけご存知でしょうか?
1. プロパンガスは公共料金ではありません。
2. プロパンガスの料金は業者のさじ加減で決められています。
3. お隣さんと同じプロパンガスなのに実は料金が違います。
知らないから、損をする。何かとても不公平な感じです。
プロパンガス業者がお客様にわざわざ料金が安くなるような情報を教える事はまずありません。
教えなければ高いガス料金で請求できますので・・・
情報を知っている方はガス料金が安い。知らない方はガス料金が高い。というのが実情です。(引用:プロパンガス料金比較.com)

あなたのガス料金が適正価格なのか診断してみよう!

公式ページにアクセスするとガス料金についての説明・問い合わせページなどが表示されますが、

ガス料金適正診断

画像のようにガス料金の適正価格診断というボタンがあります。クリックするとページ最下部に移動し

ガス料金の適正価格診断

 このような画面が表示されます。ここに直近の料金や一年前の料金を入力してみて、診断開始をクリックしてください。

ー追記ー
(最近、仕様が変わり郵便番号を入れるようになりました。これは各地域によって基本料金が変わるので、より詳細に適正価格が表示できるようになりました!)

ガス料金の適正価格診断

僕の家はかなり高い料金設定をされているようです。これが1年続けば54732円ガス業者さんにプレゼントしているということですね。

適正価格が350円/㎥ですから、1㎥あたり196円高いようです。ここで高いと表示された方は、プロパンガス料金適正化協会に相談するとガス会社と相談してもらえ、料金が下がるかもしれません。

プロパンガス料金適正化協会を利用した方のレビューをみると、直接交渉はしないほうがいいようです。特に女性は・・・以下体験談です。

利用した方のレビュー

私は、千葉に住んでいますが、2ヶ月ほど前にプロパンガス料金適正化協会の
紹介でアパートのガス屋さんを変更しました。
以前は1立方メートル当たり480円もして、ガス屋さんに交渉したら、女だからか
適当にあしらわれてしまって凄く悔しい思いもしました。値段を下げるのを検討
してくれるどころか、逆に怒鳴られてしまって、主人に相談したら主人が怒って
電話して、そしたら平謝りでアパートまで来たんですよ!

そんな時にネットで協会を知り相談したのですが、結果的には300円代の前半で
契約できたし、協会の方はまた上がってしまったら協会が私たちに代わって交渉
してくれるって言ってくれたし、私からしたら本当にありがたかったです。

このガス屋さんは、約束した切り換え工事日の前日の朝、突然ガスの配管を
勝手に外してしまって、あの時は本当にビックリしました!その時も協会の方が
アパートまで飛んで来て、色々手配してくださって、本当に助かりました。

石油情報センターの統計資料なんてどうせ業界寄りの数字に決まっているし、
実際に300円程度で契約できるところがあるのに、「480円はこのへんの
平均価格です」と言われても(以前のガス屋さん)正直納得いきません。

また、仮にNPOが提携先のガス屋さんから謝礼をもらっているとしても、
一般的な金額ならかまわないのではないでしょうか?NPOといえども人件費や
オフィス代などの活動資金は必要でしょうから。誰にしても100%ボランティアなんて成り立ちませんよね。
それよりも、300円のガスや480円のガスが混在しているほうがおかしいと私は思います。

私は、消費者側に立った相談できるところがない以上、プロパンガス料金適正化協会は頼れるNPOだと思います。(引用:Yahoo知恵袋)

ということで早速僕も申し込みをしました。

結果ですが、僕のところも価格を安くすることができました!

大家さんにも掛け合ってくれて、おかげで月3000〜5000円料金が下がるように!

りゅんた的ℜoundUp

ガスは毎日必ずと言っていいほど使う物なので、節約を考えているかたもまずは料金を確認してみてはいかかがでしょうか?

使いすぎではなく、ただ単にガス代が高すぎるだけかも?

→今すぐ適正価格を診断する方はこちら

 - 便利アイテム&情報